2017/09/04

お披露目

いわゆる自主制作ですが、大変お久しぶり~に売り物としてのメディア制作に携わりました♪
Colorfultone_jacket

Colorfultone_discs

まぁ作曲屋として新作を書いてはいないcoldsweats01のでアレなんですが、
クライアントさんには一応満足してもらえる仕事だったらしいですだーgood

というわけで、アレンジャーとコンポーザーで参加させていただきました、
オカリナ奏者「中原 蘭」さんのファースト・アルバム“Colorful Tone”が間もなくリリースbell
(プレステ4ミク系音ゲーに同名のアルバムがあるみたいですが特に関係はなく、というよりは凄い対極に位置してる感じですかねw)
収録曲14曲のうち、8曲のアレンジを(うち2曲は作曲も)担当してます。
で作曲っていうのは過去の栄光(笑)的存在である昔の作品なんだけどね‥coldsweats01

オカリナって、音域の関係もあってなかなか良いカラオケ音源が手に入れにくいようで、
このアルバムは蘭さんの魅力を紹介するとともに、全曲分のカラオケを別ディスクに収録した2枚組なんですな。
先日のliveは、ほぼこのアルバムから選曲したのですが、アルバムの紹介と合わせましてダイジェスト版の動画もありますので、こちらからどーぞ!

そしてもちろん、お買上げしちゃうよ!という物好きな奇特なアナタ様も大歓迎でございますlovely

よろしくお願いしますですっ<m(_^_)m>

| | コメント (0)

空蝉?

鹿児島遠征以来、またまた更新間隔が空いちまいましたが、そんな胸を張れるほどの成果ではないものの、チマチマと動いてました。

7月は海の日までの4日間、そして8月最後の週末は例年通り、PIW東京公演とFOIに熱狂してたわけですが、
今年はそこに8月上旬のPIW(初の)日光公演、そんで観客ではなくステージ側に回っての8/26土音liveのサポート(と云うより足を引っ張りましたがshock)やら、蘭ちゃんのファースト・アルバムの音源制作やらで、まぁ思い返せば我ながら、このしょーもないカラダを引きずりながら良くもここまで無茶やらかしたもんだと‥coldsweats01

まぁホンネを吐くともう勘弁して(笑)ってトコですが、ははは‥bleah

それにしても本当に精力出し尽くしたって感じの夏だったわぃ~beer
もうすっかり抜け殻状態ですだ‥(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2017/07/06

激動‥?

為す術なく老いてゆくばかりの己の躰に唖然としつつ、ただ流されるままの日常を送りがちな、極めて情けな~い昨今なわけだが、先週だけはちょいとばかりドタバタとした日々が続いた。

火曜日、朝から若干お腹に違和感があったのだが、朝食は普通に摂ってオフィスに着いたあたりからハッキリと痛みを感じるようになった。もう大腸ちょん切ってからというもの、ハラが痛いなんてことは全くないので、なんじゃこりゃーと思ってたのだが、ふと気になってチェックするとストマが朝から何にも排出してないでわないか!coldsweats02
これは只事ではないと思い、オフィスビルにあるクリニックへ。

レントゲンを2枚撮って、診断としては腸閉塞っぽいけど本格的に詰まってはいなさそうなので、薬飲んで休めば治るんじゃない?、てな感じ。
確かに、罹ったことなかったけど腸閉塞ってものすごく痛いらしいし胃腸の内容物を吐きまくってえらい騒ぎになるもんだ、という理解だったので、ひとまずオフィスに戻った。
‥けどやっぱり仕事ができる状態じゃなくなってきて、結局主治医のいる病院の時間外診療で診てもらった。

CT画像を見た主治医曰く、腸閉塞でしょう、と一発即断→緊急入院決定!してしまった。
退院は早くても週末くらいとの見通し、となると、PIW鹿児島公演は諦めるしかなくなる。
チケット代は仕方ないとして、交通費とか宿代もキャンセル手続きしないとかなりの額をドブに捨てる話になってしまうので、ハラの痛みに耐えつつそういう段取りがアタマの中をぐるぐる‥(笑)

・・・でね、結果的には最初のドクターの見立てがある意味正しく、病室で大人しくしてたら「自然に」詰まりが通っちゃったらしく、脱水予防の点滴しただけでほぼ快復。翌日には退院許可も出て、帰宅を果たす。

木・金曜日の二日間は自宅療養して様子を見たが、ごく僅かな違和感は残るものの、消化機能に特に問題も無さそうだったので、鹿児島遠征は予定通り決行しちゃった!

そこで問題となるのが、鹿児島(に限らないけど)と云えばご当地グルメの宝庫、地鶏に黒豚、ボンタンに白くま、そしてもちろん薩摩焼酎、と豊富な食材を如何にモノにするか、だ。

実績としては、初日が白くま→黒豚+瓶仕込焼酎、二日目が鶏飯→鳥刺し+ボンタンハイボール、を果たして何の問題もなく制覇できてしまった。もちろんボリュームは極力控え目にしたけどね。

あ、云うまでもありませんが、荒川姐様をはじめ、生で観るのは久々なジェーニャ(プルシェンコ)、AIさんと安藤さんのコラボ、テンション高めなPIWメンバーさん、etc. でそれはそれは楽しい南国のアイスショーを堪能しまくって帰ってまいりました。

しゃーわせじゃ❣happy01

《追補》
そうそう、この鹿児島ツアーでちょっとした事件が2度ほどあったw
一つは、1月の熊本公演から使ってるバックパック、コイツに貴重品等を入れるポケットがあって、そこに家のカギを入れてたのだが、迂闊にも2つあるジッパーの片方が開いていて、公演の休憩中に歩き回ってたらカギが落下した!偶然たまたま、落ちた瞬間を見てたから良かったが‥
まぁ実は貴重品入れだけにちゃんとナスカンが付いてて、キーホルダーをそこに繫いどけば全然問題なかったんだがね。ズボラはいかーん、と反省‥coldsweats01
んで、夜はホテルの一階に入ってる黒豚料理店で例のトンカツを食したのだが、今度はそこにメガネを置き忘れるという大ミステイク!
Img_20170706_214654
荒川姐様ご出演のアイスショーには必ず掛けていくというこの眼鏡、他ならぬ姐様御自身によるデザイン監修で「sa」のロゴまでついてるという、失くしちゃったら二度と手に入らないSpecialな代物でして‥
ホテルのフロントに尋いたけど、届いてないっていうので、念のためお店の方のスタッフさんにも手伝ってもらって探したところ、店内レジ横の引き出しから無事発見されました!あーよかったhappy02

・・・というちょっとドキドキな病み上がり遠征だったのでした~

| | コメント (0)

2017/06/02

全力投球っ!

・・なんて云うと、なんか凄くエネルギッシュで充実してて、、、そんなイメージだが、実際はもう寄る年波に一方的に押しまくられ、勤め人稼業と音楽活動の両立に四苦八苦、あちこち手を抜きまくってもゼェゼェ息切れ、みたいな体たらくなのである・・・(;´д`)トホホ…

やりたいことは昔(って何時だ?w)とそんなに変わってないはずなんだけどな~

それにしても今年は公私共に色々なことが重なりまくってまして、まぁこういうときもあるんで仕方ないかな、と半ば諦めの境地‥

‥とかなんとか、ちょっと油断すると愚痴全開モードになっちまいますが💦、相変わらずアイスショー観覧の方は充実しまくっております。

G/Wのプリンスアイスワールド2017横浜公演、そして5月下旬の「氷艶2017」と、クリエイターとパフォーマー達の迸る情熱に圧倒されまくり、感動しまくり、興奮しまくり、という至福な時間をこれでもかと云うほど満喫しておりました

で、ホントウは自分もクリエイターでありながらロクな活動しないで充電ばっかしてた昨今でしたが、ようやく昨年からスローペースながらも音楽屋さん的な活動量も漸増中だぞ!

あ、それと2月にNifmoに乗り換えたスマホだが、快調だね!
それまでスマホ代だけで毎月5,000円くらい掛かってたのに、テザリング込みの定額料に通話料とプロバイダ料まで込みで、なんと税込1,500円くらいなんだもん、もう笑っちゃうレベルhappy02

こりゃ、差額分だけでアイスショー何度も通えちまうぢゃん!!scissors

| | コメント (0)

2017/02/09

継ぐ者

タイトルはまぁ、スケヲタにしか通じないネタなのでスルーしていただくとして😅

ひとまず、あったらしぃスマホへの引っ越しが済んだので、旧機を初期化してショップに返却して来ました。
いちおう返却前に新旧2ショットで記念撮影です(笑)。初期化してるから時刻が変ですねw
端末って返却せずに眠らせとく人も多いらしいけど、ちゃんとデータ保存して、こうして写真も撮っておけばサヨナラできるじゃない?
Dsc00709
あ、もちろん荒川姐さんデザインの例のストラップは当然今回も引き継がれております😍!

メーカーもスペックも全然違う2台だが、実は防水+おサイフ+ワンセグ、という共通のフィーチャーを持っている。
まぁ普段の使い方にはあんまり関係ないが、今日みたいに雨やら雪の日だったり、うっかり財布忘れて出かけちゃったり、自然災害などで回線がダウンしたり、って時にはやっぱり必要な機能だと思うですよ。

・・・にしても今日は冷えるね~⛄

| | コメント (0)

2017/02/04

吝嗇。。。

りんしょく、なんて読めるわけね~ぜ(笑) まぁ口語的に云うなら『ドけち❕』ってとこだにゃ

このブログ読み返してみたら、ちょうど去年の今頃から検討してた、通信環境の見直しだが、今月からキャリアの所謂契約更新期間に入るので、事前に計画しておいた諸々を実行に移すことにした。

まずは今年で10年目に入ったキャリアのスマホ、旧ウィルコム(現ワイモバイル)は単に安価なだけじゃなく、アグレッシブな端末が実に魅力的だったのだが、某親会社の傘下に入ったら案の定、選択と集中で安いだけの没個性的なキャリアに変貌してしまい、“PHS波でスマホ”の居心地もだんだん悪くなる一方なうえ、昨今のMVNO群雄割拠の中、最早リーズナブルとも云えない情況になってきたので、この辺でサヨナラすることに‥👋
一部のコアな(笑)方々には勿体無い、と云われそうなpdxドメインのメルアドも、自動転送以外は今や親族くらいしか利用していないし、PHS波でなくちゃ存在感もイマイチだからねぇ‥
10年間アリガトウよ、PHS❣

ということで当初の目論見通り、スマホをNifmoに乗り換えた。これで、今まででも月々のスマホ費用が\4,000~\5,000程度だったものが、さらに\2,500程度に圧縮できると見込んでいる。
端末はセット販売のarrows M03をチョイスしたが、キャンペーンのキャッシュバックとセット割引を考慮すると、端末代は実質2万ちょい、くらいだ。

一方、メインプロバイダのFiberbitがいつのまにか、無料のホームページスペースを10MBから100MBに大幅拡張してくれていたので、@niftyに置いていた別館のデータをこっちに引っ越しさせた。
これにより、@niftyの契約を基本契約だけにシュリンクできる。
さらに、キャリアメールが@niftyに一本化するので自動転送サービス\200も不要になり、代わりにIMAPサービスを申し込んでも、年間で\9,600の経費節減、スマホ維持費とのトータルで実に\30,000以上の節約となる計算だ💸!

えっ❗❗ いくら節約しても、アイスショーで1公演に2万とか使うんじゃ焼け石に水だろって…❗❓

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・😱

| | コメント (0)

2017/01/01

明けました

あけましておめでとうございます🎉
新年も明けたけど、このヘタレブログもいいかげん長期休載から目覚めないとアカン!ですな

今回の休載は体調云々ではなくて、本当に多忙を極めてたセイなのだが、単にやることがいっぱい、つぅよりは色々と公私共に新しいことに手を出しつつあったりするので‥

それはそれ、もうこんな歳なんで、新しいことに突っ込むのはえらいことなんすよね(笑)‥

この年末年始はちょっと休みが短めだし、マヂで身体も少々疲労してるようなので、初日の出突撃はお休みします。

今年もアイスショーにガンガン通いまくりつつ、クリエイターとしての活動に本気で重心を移していきたいな、とあれこれ妄想するお正月なのでした🍊

| | コメント (4)

2016/05/20

珠玉

えーと、相変わらず仕事の方はサイテーにも程があるだろ、というくらい酷くサイテーな日々に呆然としておりますが・・・(;´д`)トホホ…

毎年、PIW(Prince Ice World)八戸公演に遠征を仕掛けるのが5月の連休明けの恒例行事と化しているのだが、今年はそれだけじゃ終わらない、めっちゃくちゃにSPECIALな年なんだな~☆

ひとつは、己の誕生日にFaOI(Fantasy On Ice)の札幌公演がある!→そら行くでしょ、当然!!、ってことで久々に真駒内遠征を決行することに!

そしてそして、先日興奮気味にツイートしてたとおり、『私が全身全霊を捧げて敬愛するさる御方』がプロデビュー10周年を迎える、ということでその記念イベントに参加できちゃったのである!!

一体どのくらいの競争率だったのかは分からないが、参加者が30名程度だったことを考えると、それなりに狭き門だったはず、ながら幸運にも参加が叶ってしまったわけで、日頃の苦行???が報われてるとかいないとか・・・

流石に10年も続けてるから、ご常連のアツいファンの方々にはお知り合いさんも徐々に増えつつあるのだが、そういった面々が悉く列席されていたので、「本当に厳正なる抽選したのか???」と心のなかではDoubtだったりして‥

日本のフィギュアスケート発祥の地でもある仙台市だが、この泉区にあるリンクはShizuka Arakawa, Yuzuru Hanyu という二人のOGM(Olympic Gold Medalist)を輩出してる、スゴい場所なのぢゃ!

で、このイベント、なんと無料なんすよ!ファン感謝デー、みたいな感じでございますな♪
練習用リンクを貸し切ってるだけだし、スタッフも事務所の方々だけでそんなに費用をかけてるわけでもなく、手作りでアットホームな雰囲気の中でファンと交流したい、というご本人の暖かいお気持ちがひしひしと伝わってくる、本当に珠玉の時間だったのでした・・・

| | コメント (0)

2016/04/17

約束

熊本・大分の震災は、日を追うごとに被害が拡がっていて、当事者の人たちはメンタルを含めて相当ハードな状況にあると思うのだが、当事者以外が萎縮してる場合ではない。3.11の経験で皆んなわかってるはずだ。
萎縮どころか、普段以上に動いて、消費して、経済を回さなくちゃいかん。

さて、今日はStarsOnIce2016の最終公演に行ってきました。
完璧な荒川さんは勿論、織田くんや髙橋も良かったのだが、なんと云っても今日は小塚氏のラストダンス!
で、彼が選んだのはまさに文字通りの「Epilogue」・・・

いや、ちょっと待て!去年のFriendsOnIceでこの曲滑った時、曲名はEpilogueだけどこれで最後、って意味ではない、とか何とか、フィギュアファンの前で宣言しただろー!
男と男の約束(笑)じゃなかったのか!?

・・と涙目で怒りながらスタオベだ!!素晴らしかったぞコノヤロ・・・

で、フィナーレ後のアンコールで佐藤信夫、久美子コーチが登場、となればお約束の、そして最後の「くるくるポン!」

み~んなに祝福され、感謝されて、ホントーに最後まで幸せな男だったなぁ・・・

ありがとう!

| | コメント (0)

2016/04/09

破綻その2

相変わらず"ストマたん"のご機嫌ナナメ状態は続いてて、装具のライフサイクル?が通常4日くらいのところ、2日くらいになっちまってる。期間が半分てことは費用は倍掛かるってことになるじゃないかぁ・・(;´д`)トホホ…

で、今朝はメインPCの光学ドライブが急に不調になり、再起動したりあれこれ弄るうちに復活するどころか、どんなディスク挿入しても回転すらしなくなったど・・・うわっ、急逝・・(T_T)

まぁ5年間、それなりに働いてくれたドライブなので元は取ってるかな、つぅことで同じパイオニア製の最新後継機にチェンジした。これで3層BD-LEにも対応ぢゃ!

しかし・・・これじゃぁ今月の財政は確実に破綻だな・・・shock

| | コメント (0)

«破綻