« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/19

今どきなコンデジ

これでもひとまず所謂ITギョーカイ人(笑)なので、デジモノには比較的敏感・・・なはずcoldsweats02だが、たとえ興味はあっても『とりあえず買ってみる』ことはなく、自分で使いたい動機がなければ食指が伸びないクチだ。

最初にデジカメ買ったのは、自分のホームページに載せるちっさな写真のためで、たしか70万画素くらいだった。
99年に買った2代目はKodakの130万画素。今やケータイのカメラにも遠く及ばなくなっちまったが、Webに載せる写真程度ならそこそこ使い物になるので、約10年間現役だったわけだ。

今回はかなり限定的、ただ“ココ一番”なワンショットを失敗なくキメたい、というだけの動機で、今月発売になったばかりの、まさに『今どき』なコンデジ(コンパクトデジカメ)を衝動買いしちまいましたhappy02
2代目は5万円以上の勇気の要る買い物だったが、この3代目はその半額で買えるくせに、フルHDの動画も撮れる程のスペックなんだと、生意気な・・

そんでこれがまた、テキトーにシャッター押すだけで、プロが照明セットしたんじゃねぇのか?つーくらい完璧なバランスで撮れちまうんだよね・・・
こんなことされちゃ、一応宝の持ち腐れで保有してるNikomatもひたすら骨董の道へまっしぐらだな・・・いやはやcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

これもマーフィーなのか・・・?

そういえば、目下インターネット端末と化している(とはいってもブラウザだけがクライアントではないし、小物をいじることは時々あるわけだが…)ウチのメインマシン、あれほど不調に喘いでいたのに、なぜかここ数ヶ月、非常に安定しているのだ。サスペンドからの復帰にも異常に時間が掛かっていたのだが、これもいつの間にか解消してる。
まさか、後継機に取って代わられそうな気配を感じて気合を入れ直した(笑)ワケじゃあるまいし、何なんだろうねこれは?
まぁ不用意にバグを仕組み、こっそり直して何のアナウンスもしないあの製品がやっぱり怪しい気が満々…
無論パソコンなんで、たまには前触れもなく固まっちゃうことはあるけど、それでもこれだけ安定してれば慌てて買い換える必要は全く感じない、と云ってよい。

そう、以前コイツがもうどーしよーもないほどダメで、もう買い換えしか無いじゃん!と感じていた時期は、買い換えにはどうにも不向きな状況、そしてまさに、SATA3×USB3のAMDマザーと省電力×ハイパフォーマンスなクアッドコア製品、DDR3やテラバイトHDDの低価格化、地デジフルHDのキャプチュアカードのラインナップ充実と、買い換えには万全な時期を迎えた今になって、旧スペックなロウトルマシンが絶好調、と云うわけだ。
うーむ、出たかマーフィーの法則bearing

これはこれで、買い換えには二の足を踏む、てのが人情だろう(笑)。
まぁでも、地デジへのシフトは待ったなし、Xデーの迫った来年じゃなぁ・・・
さらに高機能+低価格な新製品が期待出来る反面、品薄による値上がりとか、余計な出費になるのもアレだし、組み上げ作業を考えると年末あたりが現実的にはリミットな感じ・・・
それに、モニタやケースも含めた久しぶりの総入れ替えとなると、心の準備だけじゃなくお財布(笑)にも相応の備えが必要だ…

とりあえず購入部品リストでも作っておいて、購入直前にも一度見直す、てな段取りになるんでしょうなぁ

続きを読む "これもマーフィーなのか・・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »