« 明細書はヒ・ミ・ツ | トップページ | とっくに明けてました(笑) »

2010/11/17

「夢の一つ上・・・」名言だねぇ、川口さん!

やっぱりアイツは期待を裏切らなかった、いや良い方に裏切った!

2005年11月、ウチの日記でもちょこっと触れた小惑星探査機はやぶさは、究極のエクストラサクセスであるサンプルリターンに成功していたことがついに明らかになった。

メディアとかがあまり強調しないので言っておきたいが、はやぶさは正確には「工学試験衛星」であり、小惑星からのサンプルリターン技術を習得するってのが目的だったわけで、いわば「練習ミッション」として実施したんだけど、それが処女航海でちゃんと最終目的まで果たせちゃった!と。これが凄い!!

無論、その過程には絶望的な幾多のアクシデントと、信じ難いような起死回生のアイディア、運用チームの地を這うような地道な努力があったわけだけど、この激しくエポックメイキングなマシンを作り上げ、運用してきたエンジニア達の技術者魂に、本当に心から拍手したい。

今夜は吞んぢゃうもんね~ bottle

|

« 明細書はヒ・ミ・ツ | トップページ | とっくに明けてました(笑) »

特上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26054/50051031

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢の一つ上・・・」名言だねぇ、川口さん!:

« 明細書はヒ・ミ・ツ | トップページ | とっくに明けてました(笑) »