« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

2011/07/17

時代に取り残されるオレ

昨秋リニューアルしたPCだが、実は当初から幾つかヤバい問題を抱えてるんだな・・
まぁちゃんと突き詰めてもいないのでアレなんだが。。。

で、中でも最も誤算だったのがキーボード。
スイッチがアルプス電気製ってことで信頼してたのだが、一気に2つもキーがダメになり、断念した。
もともとスイッチはお家芸で、今やスマフォなんかのタッチパネルスイッチでも世界的なシェアを誇るALPSブランドの名誉のために言っておくけど、スイッチは悪くない。
上に乗っているキー部分の強度が決定的に足りなかったのだ。

わずか8か月でダウンした某国製に比べ、先代のDINキーボードはOKI製だったが、実に18年も使い続けて全くノントラブルだったわけで、正にメイドインジャパンの面目躍如、というかある意味、過剰スペックwとも云える。
ちなみに、OKIはその後単体のキーボードからは撤退したようだが、ノートPCのキーボードで活躍している。

ってことで、キーボードに拘る向きにはおなじみ、FILCOブランドで人気集中、軒並み品薄な“青軸”モデルに交換することに。
とにかくメーカーの直販サイトで売り切れるほどの品薄なんで、アキバのショップをあちこち電話で当たってようやく在庫品を捕獲した。

云うまでもなくステップ・スカルプチュア&クリック付きメカニカルキーだが、さすがに値段相応の大人気(おとなげ)たっぷりなキータッチで、今度は安心かにゃ~(日本製じゃないけど、某地域w製)

しかし、近年パーツショップの閉店が相次ぐアキバでは店舗の移転も頻繁で、今回目的のショップが見つからず迷っちまったのは内緒だ・・・中学の頃から30年以上もアキバに通ってるというに、何たる有様じゃ・・・トホホ
(いちおう言い訳すると店のサイトにある地図が更新されてなかったのも悪いが‥)

| | コメント (0)

2011/07/03

失策

ワシが子供の頃は普通のウチにはエアコンなんて殆ど無く、親に連れられてデパートとか銀行とか行くと涼しくて大喜びしたもんだったよなぁ・・・
いやいや、大学通ってた頃だって真夏の満員電車が非冷房車だったもん・・
今じゃ考えられないけどさw
温暖化とか都市熱なんかを差し引いたとしても、人間ってホント、いとも簡単に環境に甘えちゃうんだよね‥

それを思えばエアコンで節電なんてチョロいじゃん♪などとタカをくくったのが大いなる間違いの始まりだった・・・

夏風邪なんぞ滅多に引かないワシが、6月の下旬から調子を崩し、直ぐに医者行って薬飲み続けるも全くと云って良い程快復せず・・・何なんだこれは!?
最後はホームドクターも首をひねる始末で、何かヤバい病気か?
と一時はgkbrだったのですが、、、
そういえば最後にオペした後、しばらくは脱水から来る発熱が続いて苦労したことを思い出し、今まで通り冷房つけて寝るようにしたところ・・・
果たして一発で治ってしまったw
そんなに寝汗もかかない感じだったのだが、どうやら脱水のために出すべき汗も出なくなり、体温の上昇を招いていたらしい。
さらにマズかったのが、暑さに耐えかねビール空けちまったこと。ホップの強烈な利尿作用で、脱水傾向に一層の拍車をかけてしまったという大失策!(><)
ホップが相手なので、カロリーゼロだろうがプリン体ゼロだろうがノンアルコールだろうがもう「ビール的な何か」は全面的にNG、というワケだ。ひぇぇぇそんな御無体な・・・
しかし、笑い事ではない。一歩間違うと命にも関わるので、冷房しないで節電するぞ作戦はあえなく敗退。。↓
まぁ何事も無理は禁物ってことでございますな・・あは・・・

・・でもおかげさまで、今日は無事に?アイスショー観賞の旅に出ております!
えぇ、今日ばかりは旅先グルメも涙を呑んで封印するであります、トホホ・・・

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »