« ツルふわ | トップページ | 戦慄 »

2012/07/03

惨敗

実はだいぶ以前からSleepTrackerなんてものを使っている。

一度マスコミとかでも話題になったので知ってる向きも多いとは思うが、要するに加速度センサーを応用して、睡眠が浅くなったところを狙って起こしてくれるアラーム腕時計、のようなものだ。

ある程度生活のリズムができていれば朝、勝手に目が覚めるのでアレだが、不規則で毎日、就寝と起床の時間が違う、みたいな生活の人には、ちょっと睡眠不足気味でもすんなり起きられる可能性が高いのは確か。

とはいえ、極端な寝不足は当然ながら如何ともし難い訳なので、これ一つで生活が一変するようなシロモノでは断じてない、と思う・・

しかし、その名の通り睡眠をトラッキングしてくれるので、いわゆる“睡眠の質”を客観的に測れる道具、とは言える(もちろん体の動きをセンシングしてるだけだから、かなりアバウトではあるが)。
でもって、その睡眠データをパソコンに転送してエクセルでグラフにする、なんてこともやれば出来るんだが、自分ひとりのデータを集計したところで、殆ど面白味なんてないでしょーが・・てことで全然その機能は使ってなかった。

ところがこの前、販売会社からメールが来て、件のソフトウェアをバージョンアップせよ、というので試しに入れ替えて見たところ、自分の睡眠データがサーバにアップロードされ、全世界のユーザのアベレージと比較されちまうんだとさ!coldsweats02
使ってないから知らないけど、たぶんスマホのアプリとかで似たようなものをマネしたんだろうな。

・・で、1回目のスコアは、世界平均69に対して22だってよ、ひ、ひでぇ‥shock

ふんっ、もう寝る..sleepy


|

« ツルふわ | トップページ | 戦慄 »

日々是トホホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26054/55107748

この記事へのトラックバック一覧です: 惨敗:

« ツルふわ | トップページ | 戦慄 »