« 段取り | トップページ | 観戦 »

2012/10/03

またまたメンテ

トホホすぎる日常からトリップ?して、再び深夜のメンテなんであります。
今度のお相手は・・・

Trinity_00_3
KORG Trinity Plus の裏蓋を開けたところ。
こちらもバッテリーがヘタってるのと、フロッピーが読めなくなっておる・・・

Trinity_01_2
フロッピーはドライブ交換するしかないかなぁ・・・部品があれば、だが(笑)・・・
おまけにベルトドライブなんてマニアックな仕様なんだぜ!

Trinity_02_2
しかも、簡単に交換できると思ったバッテリーも、基盤に直付されてて簡単にはでけへん!ですと?
かくして直付からホルダー式に換装することに・・・

Trinity_03_2
やっとの思いで基盤にへばりついたバッテリーを引っ剥がしました( ゚Д゚)

Trinity_04
代わりにバッテリーホルダーをハンダ付けします。

Trinity_05
装着完了ですっ!
ちゃんと基盤にソレ用の回路もプリントされてるし穴も空いてるのに、そこまでしてパーツ代ケチらなくても?と思うんだがね・・
まぁ、演奏中や搬送中の振動なんかでバッテリーが外れるのを嫌った、のかも知れんが・・

Trinity_06
最後にバッテリーを嵌め込んだら換装は終了でござる

おやすみなさいませsleepy


japaneseteaそして追記・・・
インタフェースがソレっぽかったので、試しにおジャンクなPCからFDDを拝借して入れ換えてみた。

Dsc00191
あら、あっさり読み込み成功しちゃったみたい・・・ ヤター!
完全復活キタワァ━━━(n‘∀‘)η━━━!!!!
パネルが黒からアイボリーになっちまって少々おマヌケなのはまぁご愛嬌ってことで、こちらも10ウン年ぶり(笑)にデモソング聞いてみたら・・・ うむ、いかにもコルグらしくてカッコイイのだが、如何せんKRONOSのデモなんかと比べちゃうとオモチャ的に聞こえちゃったりして、ちと気の毒な気もしないでもない今日この頃であった

さて、週末は再び現実逃避の旅なんですと!?shine

|

« 段取り | トップページ | 観戦 »

並物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、KORG Trinity Plusに使用できるバッテリーホルダーの型番等ご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?
すいませんが宜しくお願い致します。

投稿: tr808 | 2016/03/31 23:25

いらっしゃいませ~
ホルダの形状は色々ですが、基盤実装タイプならピンの間隔が20ミリと決まっているみたいですので、型番はどれでも使えると思います。
ここに載っている型のものはディスコンらしく見つかりませんでしたが、これなんかが近いタイプかと思います。
(CR2025用でも大丈夫らしいです)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08963/

投稿: 琴線計画 | 2016/04/02 01:14

ありがとうございます!!
助かります!!
購入後、ホルダー交換チャレンジしてみます!

投稿: tr808 | 2016/04/02 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 段取り | トップページ | 観戦 »