« Android TV box | トップページ | うすくれなひ »

2015/03/15

身を委ねる

何に身を委ねてるかっていうと、言うまでもないけど波のように果てしなく繰り返し襲来する雑務の山、山、山・・・

よく、いわゆる“デキる人”はこの手のモノに対してネガティブな反応しないって云うけど、オイラだって別にネガティブに反応してるわけじゃないぜ~ まぁ最早「何も感じない」ww、って境地なんだろうな

しかしね、そうは云っても、ワシも本当はそろそろ先々のことを考えなくちゃいかん時期が近づいてるんだが、そういうヤ~なことは先に伸ばしてっと(え?)

そういえば親父さんだが、ちょっとネット環境への費用をケチったせいもあって、当初のワシの思惑とはかなり小じんまりしてしまった感じだが、なんとなくテキトーにネットに触れてもらってる、つぅ感じにはなったかな・・
そもそも本人もあまりテクノロジーの世界に興味は無さそうなので、敢えてそこに突っ込んでも仕方ないしねぇ

さて、翻ってワシ自身の方も、やっとこさ重い重い腰を上げ、4年半ほど稼働したメインマシンのリニューアルに踏み切ることに‥
そもそも、超ダメダメだった先代マシンを一気に最新サクサクマシンにする目論見がイマイチうまく行っていなかったこの半端なPC、しかも2枚続けてマザーボードがハズレだったという不運にも見舞われ、創作意欲の萎縮に拍車を掛ける結果にもなってたわけで、もう自分に言い訳し続けるのも終わりにせにゃ!!・・ということで、、、

・マザーボード換装
・パワーサプライ換装
・グラフィックカード換装
・OSクリーンインストール&全アプリケーション再インストール

に踏み切ったのでした
ついでにRAMディスク用にメモリ増設したり、USB3.0対応カードリーダー装備したりしてます

Hstrwp2v2_0パーツの準備は2月初頭から始めて、最終週くらいから再セットアップに挑んだのだが、余計なアプリなんかを極力排しても、それなりに複雑な環境なうえ、己の段取りの不味さも手伝って、実に8回くらいブートドライブの初期化を繰り返すという惨憺たる有り様に・・・

Hstrwp2v2_1ケースからパーツをすべて取り外し、新マザーを装着ですだ

Hstrwp2v2_2続いてCPU(続投のPhenom X4 910e)と電源ユニットを装着

Hstrwp2v2_3ドライブ類と拡張カードを再装着して結線完了なり~

Hstrwp2v2_fカードリーダーを装着したフロントパネル

お陰で半月以上もマトモにPCが使えないままの生活が続いたが、ようやくひと通りの環境再構築が無事終了し、このエントリーを書いてるという運びだったりする・・・はぁ~

ということで、見た目はほぼそのまんまだけど換骨奪胎に近い大手術の結果、めっちゃ快適なサクサク環境、にはならず(えぇぇ!?)、結局色々とイマイチなマシンに終始しているんだが、とはいえ、

・クリエイター仕様のはずなのにVOCALOIDが歌わないcrying
・IT屋のクセして変なアドウェアの侵入痕が・・・sad
・KORGのMicroKeyで入力できない・・・shock

・・・等々の言語道断な状況だけは一掃することに辛うじて成功にゃ!

もう疲労困憊もいいところじゃ、トホホ…

|

« Android TV box | トップページ | うすくれなひ »

日々是トホホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Android TV box | トップページ | うすくれなひ »