« 個人情報 | トップページ | 刷新 »

2015/10/29

ふたたび個人情報

今日は通院日、人間ドックから1週間経って血液検査の詳細データが上がってきたのだが、主治医がある数値を妙に気にしてるので何かと思ったら、「前の晩に焼肉食べたでしょ?」ですと!?
ひゃ~バレテーラww 流石にアルコールはマズイと思って必死に我慢したのになぁ・・・bearing

ついでにインフルの予防接種も受けてきたのだが、ドクター曰く、「今年のは痛かったーー」だってさ???
おぃおぃ小学生かよww、とか思いつつ、プスッとヤられて来ましたが、まぁそんなにいつもと変わらない気がしました。ただし、今年のは4価ワクチンってやつで、守備範囲が広い分、お値段もざっくり1.5倍なんだと!
注射針よりも懐が痛かった、つぅオチですかー!?
Dsc00474

そんで、帰宅したらば自分とは縁のないはずの某大学(のとある研究室)から封書が届いていて、何の用かと思ったら、研究に必要なデータ収集のためのアンケート調査だったとさ。

で、個人情報は選管から入手できるんだそうな。もちろん学術研究とか相応の理由が必要なわけだが、「お上」が持ってる個人情報を本人の承諾抜きで利用できちゃうのか~

もちろん、それが適切に管理される前提なんだろうけど、どんなにセキュリティ管理を強化したところで所詮、人間が介在する以上、ミスとか故意とかでどうにかなっちまう可能性は否定出来ないもんなぁ・・

マイナンバーにしても、負担と給付を公平にする目的で使われるのは全然オッケーなんだが、不正に利用されることを100%回避するのは事実上不可能と思われる・・・のがどーもね・・・

|

« 個人情報 | トップページ | 刷新 »

日々是トホホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人情報 | トップページ | 刷新 »