« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月

2015/11/29

刷新

長野(というとスケヲタ的には今年のNHK杯のコトを指すわけだが)、いちおうチケ取りに参戦はしたんだけどカスリもせずw、放送で観てましたがいやはや、もちろん個人的にはあの二人が来るだろうと期待はしてたものの、結弦くん圧巻の演技にはホント、全スケヲタが泣いた!んじゃないかな。。。 ブラヴォー!!!

さて、縁あって関わらせていただいている某プロジェクトから依頼を頂戴した事情などもあって、どーにもイマイチだったメインのPCを根本的にどうにかするべく、今度はソフトウェア環境を思い切って64bit版に刷新することにした。

若干不安はあったものの、前回のリプレースに比べたら大したトラブルもなく移行できちゃった。
そして今度こそVocaloid V3までちゃんとインストールできたのだった(苦笑)・・・
ただし、長年愛用してきたcakewalk3はもうレガシー化してしまってる上に、国内のサポートもなくなるみたいなのでここで諦め、あんまり気乗りはしないwけどメジャーなDAWに乗り換えなくちゃダメらしい。。。
実はこっそり?ライセンスは確保してたりもするんですがねぇ・・coldsweats02

当然ながら8G積んでるRAMとクアッドコアのPhenomたんがちゃんと実力を発揮するので、PCとしての安定性、速度もようやく真っ当なマシンに生まれ変わったよぉ!ええぃ、こんなことならもっと早く64bitで構築するんだった・・bearing

そんで、再構築のあと、元々調子がヘンだった玄人志向のグラフィックボードも保証期間が迫ってきたのでサポセンに送り返したら、やっぱりハードがおかしかったらしく、めでたく?新品交換してもらった。
・・と思ったら今度はBenQのサブディスプレイがダウンし、こっちも本体3年保証だったので無償修理してもらい、部品交換で息を吹き返した。

BDタイトルの再生がカクカクしたり、ブラウザが突然フリーズしたり、とかのダメダメ挙動も一切なくなり、メーカー品並のスマートな作業環境がようやく手に入った感じだ。。。いったいインフラ整備にどんだけ手間取ったのかと。。。(;´д`)トホホ…

さて、残るは自分が・・・ coldsweats02

| | コメント (1)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »