並物

2014/12/16

Android TV box

・・と云ってピンと来る人は、たぶんそれなりのガジェットオタクじゃないだろうか?

まぁマカー(Macユーザ)の人ならApple TVみたいなモノ、と云えば大体合ってる、のか?・・

ま、大雑把に云えばAndroidスマホの画面を取っ払って、代わりに家の大型TVとかに映して使う、という発想の超小型PC、と云ったところか。

かく云うワシもつい先ごろまでこういう代物があること自体、認識がなかったくらいだからにゃ~

・・で、事の発端はというと、今や80代後半に差し掛かろうというワシの親父さん、ワープロすら使ったことないくせに、この期に及んで(笑)、ネットをやってみたくなったらしい・・・(や、やめてーーー)

いや、本音を云えばネットの世界を知ってもらいたいし愉しんでもらえれば有り難いのだが、普段一緒に住んでるわけでもないんで、一体どーすれば??? ってことで散々考えあぐねる・・

キーボードは問題外、マウスもハードル高そう、となるとタブレット?いや~ムリだろうし落としたりしたらアチャーですだ・・

そうこうするうちに辿り着いたのがAndroid TV box!
・結構お安い(1万~2万程度)
・今の大型TVがそのまま使えて違和感が少ない(と期待)
・基本、Androidなので身近にいるスマホユーザに助けてもらえそう(←コレ重要!)

んで、さらに機種を物色して、コイツをチョイスしてみた。

Neox7_0

日本向けの発売はなくてマニュアルとかは英語だが、MINIX NEO X7 mini ってヤツだ。
上位のX8は4K対応してるけどオーバースペックだし、このセットにはA2という多機能リモコンがバンドルされてるのがミソだ。
実はMINIじゃない方を発注したつもりだったんだが、実質的なスペックには大した違いはなく、\12,450は充分にリーズナブルと判断した。

本体のハコはなぜか非常に強固なボール紙で、開けるとこんなお姿が・・・

Neox7_1

大きさはこんな感じ、手のひらサイズですにゃ。アンテナはもちろんウニウニ回転できる。

Neox7_2

インターフェースは、イーサネット,光SP/DIF,HDMI,SD,USB2.0×2,無線は802.11n,Bluetooth4.0、といったところ。まさに必要最低限のいいラインを狙った感じですな。

Neox7_3

ひっくり返すと、なぜか裏蓋の中央が盛り上がったデザインで、四方にある足らしきものは浮いちゃってるんだけど??(笑)
と思ったが、コレは足じゃなくてビス穴カバーだね。

Neox7_4_2

で、最大の特徴であるリモコン!赤外線送信部みたいなものが見えるが、これはフェイクw。
実際は2.4GHzを使う無線リモコンであり、ジャイロを内蔵していて、空中マウスとして機能するのだ。
そして電源ボタンとミュートボタンの間にはスピーカ、MINIXロゴの下にはマイクがあり、受話器のように構えてSkypeしたり出来るわけなのだ!
さらに裏側はASCIIキーボードになっているという、オールラウンダーな変態入力装置であるw
これなら、キーボード打てない親父さんでも、音声検索くらいなら出来るだろう、という読みだ。

Neox7_5

アイコン一覧。こうなるとタブレットと変わらない感じ。

Neox7_6_2

ついでにホーム画面。ヴィジェットの使い方なんかもAndroidスマホと全く同じなので簡単だ。

Neox7_7_3

・・さあて、果たしてコイツで親父さんが好きな自然ドキュメンタリーなんかのネット動画三昧、ができるようになる・・のか・・?

| | コメント (0)

2014/08/16

休出

世の中はお盆休み、の気配にもかかわらず、自分の勤務先は休業はしないので、適当にバラけて休むことになるわけだが、人は減っても仕事が減るとは限らず、今週なんか激しく雑用が発生してなんだかすげーくたびれた感じ(;´д`)。。

だがしかし、、明日も朝イチで現場待機の休日出勤だったりして・・

まぁね、でもその後はおいらにも夏季休暇と云う名の『FOI Week』(笑)がやって来るのさ~up
(まだチケット1枚しかないけど・・あちゃー!)

| | コメント (0)

2014/05/09

本業

無論、建前上の本業ではちゃんと働いてるフリ(をい..)をしてるが、
ここで本業といえば作曲屋さんのことを云うわけで、、、

しかしながら、ここ8年近くはロクに働かずに充電ばっかりしてきた気がするんだなcoldsweats02

ところが最近ちょこっとばかり、仕事してみよっかな~?的な気分になりつつあるらすぃ。。(笑)

誰か背中を押し、いやケツお尻を蹴り飛ばしてくれたりしないもんかな・・・

(どんだけ他力本願なんですかっ!?)

| | コメント (0)

2014/01/28

始動

例年だと年始めからアイスショー観覧予定が入るのでアイスショーヲタとしてはあまりオフシーズンというものがないのだが、オリンピックイヤーだけは前年末の全日本~オリンピック~世界選手権まで、国内外のトップ選手が試合に集中しなくちゃならないので、4月までショーがないのですな。

もっとも今年はワールド(世界選手権)がさいたまスーパーアリーナ開催なので、エキシビだけは観に行くけどね~

とはいえ、5月の連休までのショーは既に前売りが始まってるので、内容も何も決まってなくてもチケット取れないと仕方ないし、精神衛生上好ましくない(笑)・・ということで、今年のチケット手配でもってヲタとしての活動が始動したよ、というショーもないw話、でしたとさ

あっははは、これでまたクレジットカードの請求額に怯える日々も戻ってくるんださ~gkgkbrbr

一方、例のDroidくんはひととおり、アプリのセットアップやらランチャーのカスタマイズ、システムバックアップ等が一段落し、通常運転になってきました。そこそこマニアックな節電テクニックを駆使した結果、PHS/3Gのデュアル待ち受けでもバッテリーはなんとか2日は持ちそうな感じ。
まぁツッコミどころは色々あるが、デザインも機能もまずまず、で一応は満足なプロダクトじゃないのかな。
(サービスを含めた完成度ではWindowsMobileの方が遥かに勝ってる感じだが・・・)

| | コメント (0)

2013/11/21

電池切れ

・・と云えば世間的には大概ケータイやらスマホだったりするんだろうが、ワシのAdESちんは相当ヘタってるとはいえ、バッテリー表示があと1個になっても一日くらいは余裕で仕事してくれるほど元気だぜw

で、電池切れしちゃったのは台所のガスコンロ・・

電池なくてもガスは出るしライターとかマッチで着火までは出来るんだが、今どきのコンロなもんで、立ち消え防止装置が働かないと安全装置が作動して強制的に消火しちゃうんだよねwobbly

電池自体はアルカリの単一なので1年くらいは持つんだけど、単一なんて他に使わないから買い置きもしないし、夜中に急に火が使えなくなったりすると結構不便なんだな。

そこで、充電池が使えるようにちょこっと細工をしてみた。
ニカドやニッケル水素電池は、原理的に1.2ボルトしか発生しないので、そのまま置き換えてもダメ。
家に沢山転がってる単四のニッケル水素電池3本を、単一2本分のスペースに収まるような仕掛けにしたわけだ。
新タイプのニッケル水素電池(○ネループとか)だと自然放電も少なくて継ぎ足し充電への耐性もあるので、電池切れしても短時間充電してやれば、とりあえずその場しのぎは出来るじゃろ、という読みだ。

結果、定格3.2ボルトくらいのところ、3.6ボルトだし放電容量も余裕があるので、非常にパワフルに着火してくれるようにw
まぁその分数ヶ月も持たないかも知れないけど、それだけ充電のし甲斐?もあるってこっちゃね~(笑)

| | コメント (0)

2013/11/07

成果

ようやく秋冬物の出番が来て、ワードローブ(なんつー小洒落たもんではないがw)から引っ張り出したヤツを穿いてみたところ・・・

をを、ウエストがユルユルだゼup(笑)

体重はあんまり変わってないんだけどなぁ・・、どうも体重とはロクに関係なく、腹回りが増えたり減ったりしているやうだcoldsweats01

まぁどっちにしても内臓脂肪なのは間違いないが・・・

ちょこっと晩酌控えただけで結構違うもんなんだなぁ

でも寒くなるとお湯割り行きたくなるじゃないっすかぁぁぁぁぁ

そしてどこからともなく・・
『たかが胴回りくらいのために、日々のささやかなシヤワセを犠牲にする意味があるんか?』
・・という悪魔の囁きが・・(笑)

| | コメント (0)

2013/09/27

Let It Be ‥?

施設で療養してた親父さんが、脳梗塞で救急搬送された。
と云っても、卒倒したわけでもなく、軽症でそんなに心配するほどでも無かったんだけどね。

‥で、入院した病院(あえて何処とは云わないけど)にちょくちょく電話したりするわけだが・・・

何故か電話の保留音が「Let It Be」・・・ いい・・のか?w

| | コメント (0)

2013/04/20

穀雨

二十四節気だとそういうことになるそうだが、雪ですよ雪!
(まぁ例のリゾート地なう、なのでここは山の上、なんだけどさ)
130420180232_2

ヘタレなブログ主は、相変わらず先の見えない中、ぐっちゃぐちゃな日々を呆然とやり過ごしております・・
しかも助っ人として巻き込まれてるだけで、先の見えない状況を己の力でどうにかできるわけでもないので、別に無理して先を見通そうと思う必要もないんだが(苦笑)‥

それに、こうしてわざわざ日帰りでちょくちょく訪れるのも、いわゆるメンテナンスが目的だったりするので、もう全然くつろげてなかったりするんだなコレが・・

さて、そろそろ帰り支度を・・・

| | コメント (0)

2013/01/01

ラスト一周!!

あけましておめでとうございますfuji
相変わらず怠けてばっかしの琴線計画ではございますが、
本年もひとつ、どうかご贔屓に・・・<m(_^_)m>
え、全然仕事しないのにどう贔屓しろと?、ですって・・・(絶句)

まぁいきなり言い訳というか愚痴というか、でアレなんですけど、
諸般の事情によりまたまた生活崩壊の危機に瀕しておりまして、
昨年末も30日までぎっちり働かされた上、所属する会社の営業開始日に先立って
早々に現場に入らなくちゃいけなくて、メンバーが次々に脱落していくというリアル・サバイバルな日々、
冗談抜きで相当ヤバそうな状況に巻き込まれてるのでした。

まぁね、どんな仕事してたって理不尽なこと、しんどいことはつきものなんだけど、これは酷い!
元々、職場に食べていけるだけのカネ以外の何も求めていない(笑)オレにとっては
この稼業を続けてく意味を問い直さざるを得ない雰囲気ではある・・・
まっ、軽率な行動するつもりもないけど、最後の一周をどう生きるのか、さすがにちょっと考えてしまう。。。

え、何が最後の一周かって?・・・だってあーた、今年は巳年ですよ!
あと一周で干支をコンプリート(笑)しちゃうんですよ!!

そんなわけで、オロオロするばかりのオレに、ラスト一周を告げる鐘の音が遠くから聞こえてくる元日なのであった・・・

| | コメント (2)

2012/10/03

またまたメンテ

トホホすぎる日常からトリップ?して、再び深夜のメンテなんであります。
今度のお相手は・・・

Trinity_00_3
KORG Trinity Plus の裏蓋を開けたところ。
こちらもバッテリーがヘタってるのと、フロッピーが読めなくなっておる・・・

Trinity_01_2
フロッピーはドライブ交換するしかないかなぁ・・・部品があれば、だが(笑)・・・
おまけにベルトドライブなんてマニアックな仕様なんだぜ!

Trinity_02_2
しかも、簡単に交換できると思ったバッテリーも、基盤に直付されてて簡単にはでけへん!ですと?
かくして直付からホルダー式に換装することに・・・

Trinity_03_2
やっとの思いで基盤にへばりついたバッテリーを引っ剥がしました( ゚Д゚)

Trinity_04
代わりにバッテリーホルダーをハンダ付けします。

Trinity_05
装着完了ですっ!
ちゃんと基盤にソレ用の回路もプリントされてるし穴も空いてるのに、そこまでしてパーツ代ケチらなくても?と思うんだがね・・
まぁ、演奏中や搬送中の振動なんかでバッテリーが外れるのを嫌った、のかも知れんが・・

Trinity_06
最後にバッテリーを嵌め込んだら換装は終了でござる

おやすみなさいませsleepy


japaneseteaそして追記・・・
インタフェースがソレっぽかったので、試しにおジャンクなPCからFDDを拝借して入れ換えてみた。

Dsc00191
あら、あっさり読み込み成功しちゃったみたい・・・ ヤター!
完全復活キタワァ━━━(n‘∀‘)η━━━!!!!
パネルが黒からアイボリーになっちまって少々おマヌケなのはまぁご愛嬌ってことで、こちらも10ウン年ぶり(笑)にデモソング聞いてみたら・・・ うむ、いかにもコルグらしくてカッコイイのだが、如何せんKRONOSのデモなんかと比べちゃうとオモチャ的に聞こえちゃったりして、ちと気の毒な気もしないでもない今日この頃であった

さて、週末は再び現実逃避の旅なんですと!?shine

| | コメント (3)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ありがとう | 上物 | 並物 | 日々是トホホ | 特上 | 絶句